0:00
/

熟睡!シャクティマットすげぇって話。

▲ラジオ ▼コラム記事

いや~快眠!!

徹夜しがちな私が昨日は22時に寝て6時に起きれた。

ちゃんと熟睡できたのには理由がございまして。

みなさん、シャクティマットってご存知かしら?

今ちょっと動画も流していると思うんだけど、トゲトゲがめっちゃついたマットがありまして。これが今、すっごい流行ってるんだって。

「流行ってるんだって」とか言ってるけど、アーヤも全然知らなかったんです。そうなのよ。

で、たまたま私がけっこう好きで追っている発信者さんが、

シャクティマット買おうかな〜」みたいなことをおっしゃっていて。

何それ?と思って自分でも調べてみたら、

「え、めっちゃ良さそうじゃない?」

となりまして。
はい、ポチっちゃったよっていう話なんですけど。

これがね、すごいのよ。

マットの上にトゲトゲがびっしりついているんです。
だから、言ってしまえばトゲの上に寝っ転がるということなんですよ。

なかなかマゾティックなアイテムでございますね。

いや、妖精アーヤ、別にマゾじゃございませんので。
まあ、そういう人のほうが珍しいか?分からんが。知らんけど。

とにかく、恐る恐る買ったわけです。

剣山の上に寝るみたいな正気の沙汰じゃない体験

これ、実際に使ってみると、なかなか衝撃です。

剣山の上に寝転がるみたいな感じ。
もちろん本物の剣山ではないし、プラスチック製のトゲなので、肌にブスブス刺さるわけではありません。

でも、刺激はかなりある。

「え、今から私、この上で転がるの?マジか?」

みたいな気持ちになります。

だって、普通に生きていて、トゲトゲの上に寝っ転がる体験ってなくないですか?

当たり前だよね。日常的にやってる人がいたら、ちょっと連れてきてほしい。
「どういう人?」ってなるから。

だから最初は、けっこうびっくりしながら、こわごわ寝っ転がる感じになります。

まずお尻からちょっとずついって、背中をくっつけて、枕も置いて……みたいな感じなんだけど。

最初はもう、

「え、痛いんだが?」
「やめてくれー」
「いや自分からやってるんだけどさw」

みたいな気持ちになる。

自分で寝転がっておいて、「やめてくれよ」ってなるの、なかなか情緒が忙しい。

痛い。でも、だんだん変わってくる

説明としては、トゲトゲの刺激に体がまずびっくりするらしいんですよ。

「痛いよ!」っていう防御反応が一瞬出る。

でも、しばらくすると体が、

「これは痛いけど、耐えられる痛みだな」
「別に危険な痛みではないな」

って、だんだん理解してくるらしいんですね。

そうすると、最初は

「ワーッ!痛いよー!」

ってなっていたのが、一転して、

「あれ?これは大丈夫なのでは?」
「なんならちょっと気持ちいいのでは?」

みたいな方向に変わってくる。

なんか、脳が錯覚してくる感じなんですよね。

痛みがだんだん、快楽ホルモン的なものに変換されていくというか。
詳しい理屈はアーヤもよく分かってないんだけど。

でも、体がリラックスしてくる感じはありました。

トゲトゲが、だんだん敵じゃなくなってくる。
「お前、意外といいやつだったんか……?」みたいな。

体のマットは3分で限界。でも枕は余裕だった

推奨としては、最初は5分くらいから始めて、慣れてきたら20分くらいに増やしていくといいらしいんです。

ただね。

体のほうは、初日は5分もいけなかったと思う。
たぶん3分くらい。

「これは……今日はここまでにしておこう」ってなりました。

無理はよくないからね。
妖精、撤退の判断は早い。

そのあと、枕だけ使ってみたんです。

枕のほうは、けっこう余裕で耐えられました。
というか、頭は普通に気持ちよかった。

https://amzn.to/3QsmKvT

首とかにもトゲトゲがちょっと当たるんだけど、全然「痛すぎる!」という感じではなくて、

「あ、これは気持ちいいかもしれない」

くらいの刺激でした。

体のほうが痛かったな。
頭は全然いけた。

調子に乗って、枕は1時間くらいやっていたんだけど、それは全然大丈夫でした。

そして睡眠の質がめちゃめちゃ上がった

で、ここからが本題なんですけど。

結果的に、めちゃめちゃ睡眠の質が上がった感じがしたんですよ。

これにはびっくりしました。

前日、けっこう徹夜しちゃっていたんです。
お昼くらいに起きて、作業して、夜もまだ10時になる前くらいだったと思うんですけど。

なんかもう、強制的に眠くなった。

「え、もう寝るの?」
「まだ夜の入り口では?」

みたいな時間だったのに、体がスン……と寝るモードに入った感じがあって。まぶたがあけてらんなかったんだわ。

これ、眠るのに悩んでる人は、一回試してみてもいいんじゃないかなと思いました。

もちろん個人差はあるし、合う合わないはあると思うんだけど。
アーヤ的にはかなり良かった。

時間をゆっくりにするアイテムとしても面白い

あと、思ったのが。

大人になると、時間の間隔ってどんどん早くなってくるじゃないですか。

「え、もう1週間終わった?」
「今年、もう半分いった?」

みたいな。

だからたまに、

「時間止めたいなー」
「もっとゆっくり感じたいなー」

って思う瞬間があるんですよ。

で、シャクティマットをやるとどうなるか。

逆に、

「もう20分経ってくれよ」

ってなります。

「まだこんだけしか経ってないの?」

ってなるww

強制的に時間がゆっくりになる。

なので、時間を止めたい人にもおすすめです。
いや、用途それで合ってるかは知らんけど。

でも本当に、体感として時間が伸びる。
おもしろ体験でした。

痛いが気持ちいいに変わる瞬間が、ちょっとクセになる

今まで、こんなに自分から痛いことをすることって普通ないじゃないですか。

でも、シャクティマットはその「痛い」が、だんだん「気持ちいい」に変わっていく瞬間がある。

そこが醍醐味なんだと思います。

最初は、

「正気の沙汰じゃない」

って思うんだけど、途中から、

「あれ、これは……ありかもしれない」

になってくる。

この変化が面白い。

体もなんかポカポカする感じがあったし、枕も気持ちよかったし、結果的に睡眠も良かったので、アーヤ的にはかなり満足でした。

興味ある方は、無理しない範囲でちょっと試してみてください。

レベルは1~3とあるがアーヤは2にしました。迷ったら2でいいとおもう。

色のバリエーションもいろいろあって選べるよ。アーヤはオレンジにした。元気でる色で好き。

ということで、
熟睡!シャクティマットすげぇって話でした。

はい、妖精アーヤでした。またね。

この動画についてのディスカッション

Userのアバター

もっと続けますか?